久宝寺保育園

社会福祉法人どんぐり福祉会 久宝寺保育園(大阪府八尾市)
人間発達と環境共生を理念とした保育園(0~5歳)/TEL:072-943-0270

HOME 特色 園の紹介 アクセス お問い合わせ

HOME

園の特色

園の紹介

保育内容

園での生活

主な年間行事

よい子ネット

アクセス

苦情処理解決処理

情報公開

お問い合わせ

HOME»  園の特色

園の特色

 

ねがいは、人間発達と環境共生

ねがいは、人間発達と環境共生

 

人間の育ちの中に折りたたまれている生命史を読み解き、内なる自然をはぐくもうと、できるだけ無垢の木や竹や土の力を借りる建物を建てました。
家具や什器類も、可能な限りほんものを使っています。

 

ねがいは、人間発達と環境共生

 

食生活を大切にした保育

何をどのようにして食べるかで、筋肉や骨格はもちろん、脳の働きや心の動きまでが影響を受けています。食品添加物や農薬などの少ないもの、遺伝子組み換えなど心配のない食材を求める努力をし、素材の持つ本来の味や香りを壊さないように薄味で調理をします。

 

食生活を大切にした保育

 

食生活を大切にした保育

 

1、完全給食を実施します。(米飯中心のメニュー、おやつも手づくり)
2、旬のもので新鮮な食材、安全な食品を使用するように努力します。
3、みんなで楽しく食べることを通じて、味覚をしっかり育て、偏食をなくしたり、食事のマナーなども身につけられるようにしていきます。
4、「食べること」に興味がもてるように「栽培」や「クッキング保育」なども行います。
5、働きながらの母乳育児を応援します。(希望者については冷凍母乳使用)

 

6、離乳食は、一人ひとりの月齢、体調に応じて個別にすすめます。
7、食物アレルギーなど個別に配慮が必要な場合、医師の指示書のもとに除去食や代替食を実施します。(アレルギー児対応懇談あり)
8、給食は保育の一環と位置付け、保育園行事に合わせた行事食や伝統食にも取り組みます。

 

食生活を大切にした保育

 

back to top